Q.1DSP五協フード&ケミカルの多糖類製品情報について教えてください。

主要製品情報(会員コンテンツ)のページをご覧下さい。 食品・パーソナルケア別、製品カテゴリー別、分野別のそれぞれから製品情報をご覧下さい。

Q.2DSP五協フード&ケミカルの製品カタログ、サンプル請求、代理店情報、もしくは技術的な相談をしたいのですが。

直接、下記の各事業所へお電話にてお問い合わせください。各事業所の営業担当者がご対応させて頂きます。 なお、当社サイト「お問い合わせ」でも受け付けております。

DSP五協フード&ケミカル株式会社
本社/〒530-0001 大阪市北区梅田二丁目5番25号 ハービスOSAKA20階
TEL 06-7177-6866  FAX 06-6453-0943

東京支店/〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町6番6号 小倉ビル3階
TEL 03-5643-3611  FAX 03-3249-2821

Q.3多糖類の選び方が分からない、どんな時にどの多糖類を選択したらいいのか教えてください。

どんな食品に使用するのか、加工条件や使用目的によっても選択するものが変わってきます。 詳しくは「多糖類選択のポイント」(会員コンテンツ)をご覧下さい。

Q.4多糖類の使い方、溶かし方について知りたいのですが。

多糖類製品は名前のごとく糖がたくさんつながった高分子体の粉末形状をしたものがほとんどです。またその多糖類は水などにきっちり溶けて始めて効果を発揮するものです。そこで、ダマを作らない溶かすためのポイントがいくつかあります。その手順に従ってお取り扱い下さい。 詳しくは「使い方」をご覧下さい。

Q.5多糖類を使った応用処方はありますか?

各種食品、パーソナルケア製品向けに多糖類を使用した応用処方を用意しております。「処方」(会員コンテンツ)をご覧下さい。

Q.6ゲル化剤を使ったのですが、うまく固まりません。なぜでしょうか?

使用したゲル化剤がしっかり溶けていない可能性があります。具体的には溶かすための加熱温度が不足している、pHにあった適切なゲル化剤ではない、水などの溶媒が不足している(糖類などの固形が高すぎる)などの要因が考えられます。 詳しくは「多糖類選択のポイント」(会員コンテンツ)「使い方」をご覧下さい。

Q.7増粘剤を使ったのに粘度が出ないのですが。なぜでしょうか?

使用した増粘剤がしっかり溶けていない可能性があります。具体的には溶かすための加熱温度が不足している、溶かす際にダマになってしまって溶けていない、pHにあった適切な増粘剤ではない、ものによってはある程度品温が冷めないと粘度が出てこない等の要因が考えられます。 詳しくは「多糖類選択のポイント」(会員コンテンツ)「使い方」をご覧下さい。

Q.8多糖類を海外の工場で使用する予定ですが、どの多糖類をどの国で使用できるか教えて下さい。

国によって許可状況が異なります。多糖類別、国別に使用許可状況を一覧表にまとめておりますので、先ずは「お役立ち情報」(会員コンテンツ)の「多糖類 食品への使用許可国一覧」(会員コンテンツ)中でご参照下さい。※但し、内容が更新・変更されていたり、多糖類の種類や国によっては条件付きで使用が認められているというものもありますので、最終的には専門機関や該当国の法規制などでよくご確認下さい。

Q.9外原規2006や薬添規、エコサート等に対応する原料はありますか?

それぞれ対応品目があります。詳細は「主要製品パーソナルケア」(会員コンテンツ)をご確認下さい。

Q.10ゼリーを試作した時は良かったのですが、経時的に離水してくるのですが?

1)離水の起こりにくいゲル化剤に変更する。もしくは 2)ゲル化剤はそのままで離水防止のための他の増粘剤を併用するなどの方法で解決いたします。詳しくは、「多糖類選択のポイント」(会員コンテンツ)「使い方」をご覧下さい。

BACK TO TOP